理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

離婚について

夫の病気と、それによってもたらされる私の理不尽な苦労を知る数少ない私の知り合い達から、私は時折こう言われる。

 

「離婚した方がいいよ!」

「何で離婚しないの?」

 

はい、アドバイスどうもありがとうございます。

私も、もし私が彼らの立場だったら、今の私を見て、「離婚した方がいい」としか思わないだろう。

それなのに今の私の中で離婚という選択肢がないのは、私も十分、夫のアルコール依存症という病気に巻き込まれているからなのかも知れません。

 

でも、夫婦というのは、夫婦間にしか分からないものがあり、他人には分からない夫婦間での情、絆が存在しているものです。

どうか、「離婚した方がいい」だなんて言わないでください。

 

夫婦で病気と向き合い、一緒に闘い、涙を流し、修羅場をくぐり抜け、そんなことを一緒に乗り越えているからこその強い絆と愛情が確かに存在しています。

 

離婚については、私が自分で決めます。

 

『周りがどんなに説得してもダメ。

 私は、自分が信じることしか信じない。』

 

この頑固さは、私も夫と似たり寄ったりである。

 

ただ、いつか二人で一緒に年を取って、おじいちゃんとおばあちゃんになった時、「あの時は大変だったね」と、今のこの時を懐かしく笑って振り返られるような、そんな穏やかな未来が来ることを、私はいつも望んでいます。

 

 

f:id:MrsHope:20180910000437j:plain