理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

NO REGRETS (後悔はしていない)

アルコール依存症は進行性の病気である。

長い時間をかけて、徐々に、ゆっくりと身体を蝕んでいく。

夫は十代の頃から、約20年間アルコールを飲み続けている。

夫がアルコールで変貌し始めたのが約10年前。

当時の私は、酔った夫のことを、酒癖が悪くてもう嫌だなー、というぐらいにしか思っていなかった。

 

アルコールを飲み過ぎない方がいいということは何となく分かってはいたが、何せ私は自分では飲まないので、夫の飲酒量を異常だとは思ってもおらず、あまり関心も持っていなかった。

 

夫がアルコール依存症という恐ろしい病気になってしまうと分かっていたなら、もっと早い段階で休肝日を設けるなり、飲酒量を減らすなりのアドバイスはしていただろう。でもアルコール依存症になってしまったのは結果論であり、どんなに酒豪でも、アルコール依存症にならない人もいるのだ。

 

たとえ私が早い段階で夫に節酒するよう促していたとしても、夫は節酒することなどなかっただろう。夫は、人の言うことに全く耳を貸さないのだ。

 

だから、私は自分のことを責めてはいない。

夫がアルコール依存症になってしまったのは夫の自己責任であり、私にできることなど、何もなかったのだ。

 

強いて言えば、夫にちゃんと、自分が飲むアルコールの害について勉強して欲しかった。

私の言うことなど何も聞かないにしても、自分で見つけた答えには、彼は素直に納得するのだ。

 

夫は、節酒して来なかったことについては何も語らない。

What’s done is done.

過ぎてしまったことは、もう仕方ない。

 

ただ、これからの人生、もう二度とアルコールは飲みたくないと夫は強く主張する。

 

その気持ちに身体が追い付き、依存から抜け出して早く普通の生活に戻れるよう、今は夫も私も、前を向いて生きて行きたい。

 

 

f:id:MrsHope:20181008001116j:plain