理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

春を待ちながら

夫は2019年の目標として、アルコール依存症からの回復、そして、社会と仕事に復帰することをあげている。

 

期待をしても、今までに何度も失望させられてきたから、私はそれをただ黙って聞いている。

それでも、彼の前向きな気持ちを聞いて少し安心する。

仕事復帰にまでは辿り着かないかも知れないが、今はただ、断酒を続けて行って欲しい。

 

この病気の進行に、これだけの長い年月を費やしてきた。

回復にも時間がかかって当然なんだと、そんな風にゆったりと構えながら、これからも毎日、One day at a time(1日ずつ)で夫の回復、そして私と娘の回復を目指して、ゆっくりとでも前に進んでいけたらといいなと思っている。

 

夫が断酒を再開して、36日が経ちました。

 

 

f:id:MrsHope:20190209050851j:plain