理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

One Day at a Time ~ 今日一日だけ ~

アルコール依存症からの回復を目指している方々は、今日一日、飲まないでいられるようにと、日々飲酒欲求と闘っている。飲まない日々を毎日数え、ああ、今日も飲まずにいられたと、明日のことは分からないけれど、今日は飲まない一日が無事に終われるんだと、そんな風に毎日を生きている。

 

無情にも襲ってくる飲酒欲求は、ストレスなどがキッカケとなり、再飲酒へと逆戻りしてしまう。

そして、そこからまた地獄の日々が始まる。

この病気になってしまった彼らにとって、飲酒は致命的な行為であり、それを分かっていながらも、命を削りながら、自分の意志に反して、飲まずにはいられなくなる。

 

飲酒の副作用は恐ろしく、脳を委縮させ、人格崩壊や、臓器のダメージなどにより、寿命が縮む。彼らにとって飲酒とは、緩やかな死を意味するのだ。

 

だから彼らは、断酒することを一生続けていかなければならない。

でも一生という長い年月を考えると、そういう考え方は重過ぎて、きっと受け止めきれない。でも今日一日なら、今日一日だけなら、どうにか頑張れそうな気がする。

 

明日になれば、また明日の一日を頑張ればいい。

そして明後日には、また明後日の一日を。

そうやって毎日、彼らはサバイブしている。

 

アルコール依存症の家族としてではなく、依存症者の立場になって考えてみると、そんな気持ちが分かるような気がする。

 

そんな彼らを、どうか軽蔑したり、さげずまないでやって下さい。

他の病気の方を労わる温かい気持ちを、どうか彼らにも向けてやって下さい。

 

人に、家族に迷惑をかけてきた人達かも知れないけれど、断酒しなければならないと気付いた時点で、彼らは今までの生き方を少なからず後悔し、それを改めて生き直そうと、毎日闘っているのである。

或いは、自分が病気であるということに気付くこともなく、または気付いてはいても断酒することができずに、このまま地の底にまで堕ちて行く人達も沢山いるだろう。

 

この病気になってしまった末期のアルコール依存症者達は、もうその頃になると、飲みたくて飲んでいる訳ではないし、好きで飲んでいる訳でもない。

長年の飲酒により脳の一部は破壊され、正常に機能しなくなり、飲みたくない、飲むのをやめたい、でもアルコールを摂取しなければならない、という風に脳にプログラムされ、もう、かつてのように飲酒をコントロールできる身体に戻ることができないのだ。だから、一口でもアルコールを口にすると、そこから脳に飲酒のスイッチが入り、飲むことが止められなくなるのだ。

そしてこれはもう、意志の力を遥かに超えたものである。

 

だから彼らは今日も、今日一日だけ、今日を乗り切る為に、飲まないでいることを必死で頑張っている。

 

 

f:id:MrsHope:20190223051033j:plain