理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

被害妄想

アルコール依存症者は、泥酔時に身近な家族に暴言を吐き、時として被害妄想に落ち入って家族を責め立てるようなのだが、私の夫も例外ではない。

 

私がよく夫の泥酔時に責められたことは、「お前が自分と一緒にいるのは、お金目当てなんだろう!」というもの。

 

はぁ!?

 

・・・である。

何でそんな発想になるのか、何でそんな風に責められなければならないのか、私はあっけにとられてしまった。

私がそんな人間でないことぐらい、夫が一番分かっているはずである。

 

別に大金持ちというわけでもなければ、ましてや何で無職の夫と一緒にいることが金目当てなのか?

 

家のローンや生活費を夫自身が払っているからそう思うのか、それともこんなに堕落した自分を愛してくれているわけがないと思って、適当な理由をつけて私を責めるのか、アルコールで狂った脳の思考回路に、私は時々戸惑う。

 

こんな時には、酔っぱらいとはまともに相手にしない方がいい。

それで無視をすると、今度は何故無視するのかと責められ、そんな夫の側にいることが苦痛で、夫から離れると、今度は何故自分から逃げるのかと責められる。暴力はないとはいえ、こんな精神的な暴力に、私は疲れ果ててしまった。

それでいて、まともに歩けない廃人になり、離脱症状ではその苦しい壮絶な光景を見せられ、助けを求められる。

家族は、まともな精神状態でいられるわけがないだろう。

 

あんな狂った日々には、もう二度と戻りたくはない。

 

 

f:id:MrsHope:20190429003248j:plain