理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

フラッシュバック

夫が断酒中に、アルコールとは関係なく、単に夫の体調が悪くて寝込んでいる時、私の心はザワついてしまう。

 

夫がだるそうに昼間から寝ているその姿に、私は夫の体調を心配するどころか、あの飲酒時のダラダラしている姿とオーバーラップしてしまい、怒りが込み上げて来るのだ。

 

体調が悪くなる前に、医者に診てもらえばよかったのに!

あの時診てもらっていたら、今頃回復していたかも知れないのに!

 

もう何もかもが飲酒時と重なり、私は夫にイライラしてしまう。

そうでなくても、アメリカ人は痛みなどに大げさなのだ。

いや、本当に痛いのは分かるのだが、そこまでドラマチックにアピールしなくっても・・・!と思ってしまう。

 

そしてダラダラついでに、ちょっと飲酒してしまう、なんてことにもなりかねないから、夫の体調不良時は、私はいつも以上に緊張する。

 

どうやら私は、自分が思う以上に、夫のことでトラウマになっているようだ。

 

 

f:id:MrsHope:20190503043538j:plain