理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

白昼夢 ~ Daydreaming ~

夫の病気が回復せずにこのまま悪化していったら、私達はいずれ家を失い、家族が崩壊するだろう。

 

夫がまだ元気に働いていた時、その頃から酷かった離脱症状を見て、義父母は「このままだと仕事を失うよ。」と言った。

そして、それが現実になった。

 

今、夫が仕事を失って彼らから言われていること。

「このままだと、お金と家と家族と健康を失うよ。」

そして、それはいつか、このまま行けば、きっと現実になるだろう。

 

もう、疲れました。

 

もし夫がこのまま堕ちて行き、挙句の果てに私達が家を失ったら、もう夫とは一緒に暮らしたくはない。

もう、夫の病気とは関わらずに生きていきたい。

夫抜きで、私と娘と犬達とで、普通の暮らしがしたい。

 

もう、十分やり尽くしたから。

 

だから、お義父さんかお義母さん、その時は夫を引き取り、夫の面倒を見て夫を助けてあげて下さいね。私は娘と犬達に平和な暮らしをさせるため、その時は夫をあなた達に返します。

 

・・・と、たまにはそんな風に心にない妄想をし、自分を苦しめるものから解放させ、気持ちを楽にして、今、頑張り過ぎないように頑張ってみる。

 

 

f:id:MrsHope:20190507043704j:plain