理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

飲酒欲求とストレス

私の夫は日々、試行錯誤しながら、回復に向けて答えを探している。

何で飲んでしまうのか、どうすれば飲まなくなるのか、何度も失敗を繰り返しながら、夫は自分に合った断酒方法を探している。

 

今まで夫の断酒が続いていても、何度となくスリップしてしまったのは、身体的依存の他に、二つの精神的な理由があるようだ。

 

一つは、会話の中にアルコールが出て来た時。

AAで聞く依存症者達のアルコールにまつわる話は、夫に一層飲酒欲求をもたらせた。

この夏、気持ちを改めて夫と二人でAAのスピーカーズミーティングに行ったことがあったのだが、かえって飲酒欲求で夫を苦しめてしまった。

 

スピーカーズミーティングとは、アルコール依存症回復者のスピーチを聞くというミーティングのことである。

でも夫以上の壮絶な話を聞くことはできず、夫も、「自分の方がもっと酷い体験をしてきた。そしてそれを、もっと上手に話すことができる。」と笑っていた。「いつか、アルコール依存症回復者のスピーカーとして、あなたがみんなの前で話をしてくれたら、私は見に行きたい。」と私も笑った。

 

その笑顔の裏で、夫は飲酒欲求と闘っていた。

そして、それに負けることが度々あった。

それを見ている私もいい加減「もう勝手にしてくれ!」と怒りでいっぱいになるのだが、気を取り直してまた一からやり直すということを、夫も私も辛抱強く続けている。

 

もう一つの精神的理由は、ストレスを感じた時。

不安やストレスを感じた夫は、飲酒欲求が止まらずに今までに何度も失敗をしている。

 

夫は一年前に煙草を止め、その代わりにVaping (Juul)を始めたのだが、同時に何故かそれで飲酒欲求がなくなったことがあった。当時はそれが不思議で、いろんな妄想に駆られたものだが、今思えば、Vapingという新たなリラックス方法のお陰で夫はストレスが緩和され、飲酒欲求が出て来なかったのかも知れない。

だからその後、Vapingに慣れてくると、夫は再びスリップをした。

 

断酒補助薬もあれから試してみた。

それでも、完全に夫の飲酒を止めることはできなかった。

 

その代わりに夫の飲酒欲求にストップをかけたのは、Anxietyの薬だった。

薬を飲んでストレスがなくなると、飲酒欲求が出て来ないと夫は言っていた。

夫が再飲酒してしまう精神的理由は、やはりストレスが原因だったようだ。

 

 

f:id:MrsHope:20191112072247j:plain