理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

穏やかな日々

精神疾患がある人というのは、性格が気難しくなるものなのかも知れない。

夫を見ていると、そんな気がして来た。

心の不健康さは、きっといろいろなところに悪影響を及ぼすのだろう。

反対に、心が健康だと、それが性格にも優しく現れる。

 

Anxietyの薬を飲み始めた夫は、ギスギスしたところがなくなり、穏やかになってきた。

前のようにアルコールに溺れることもなく、健康に過ごしている。

 

最近の夫は、毎日犬達を州立公園等に連れて行き、犬達と一緒に森や湖の畔を散歩している。

週末になるとこれに私が加わり、夫婦二人と犬達とで、まるで老夫婦のようなデートをしている。

 

夫は家や庭の手入れを率先して行い、家事もやってくれている。

夫の作る料理はどれも美味しく、私はのんびりさせてもらっている。

 

夫が娘の勉強を見てくれた時には、こんな「普通の親子」のような姿が見られるなんて・・・と、しみじみとしてしまい、涙が出そうになってしまった。

 

こんな小さな幸せが、大切に思えてくる。

多くを失って見えて来たものは、心と体の健康のありがたみと、普通である幸せ。

 

私達の生活の中にアルコールがないだけで、こんなに幸せを感じられるんだ。

 

 

夫が心と体の健康を取り戻してくれたら、また、夫は頑張って一からやり直してくれるような気がしている。

そんな前向きな気持ちを胸に、でも多くは望まないよう、期待などしないよう、今日も私はまったりと “Let it be”などを聴いている。

 

 

f:id:MrsHope:20191116055354j:plain