理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

別れなかった理由

それにしても、私も頑固というか、我慢強いというか、よくここまで耐え切ったと自分でも思います。

 

酔っていない夫は、頼もしくて一緒にいて気がラクだった。だから、アルコールさえ飲まず、普通の夫のように働いてくれていたら、平和で幸せに暮らせると分かっていた。

だから地獄の日々があっても、どんなに人から別居、離婚を勧められても、夫が断酒さえしてくれれば全てがうまくいくと信じて必死だったのだと思います。

 

あとは、やはり共依存で私も病んでいたからでしょうね。だから、きっとどこかで正常な判断ができていなかったのかも知れません。

 

あの頃の私に何か言えるとしたら、「もうあの夫のことは見放して、自分の幸せを考えていいんだよ」ということ。そして、「でも自分の幸せを考えていたから、あの夫を見放せなかったんだね」ということ。そんな矛盾した気持ちですが、今のこの状況を考えると、諦めないで良かったと思います。

 

だから、夫が職を失ったあの頃の私達に言いたい。

「これからどんどん堕ちて行って、もっと大変になるけど、いつか終わりが来るから大丈夫。長い時間がかかるけど、いつか報われるから大丈夫。」

 

当時は今の状況は全く見えてこなかった。だから、ただただ、苦しかった。