理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

終わりの始まり

夫がアルコールとは無縁の生活を送るに伴い、私も、アルコールのことはあまり考えないようになっていった。

苦しくて、誰にも言えない想いを書き綴っていたこのブログも、苦しみが薄らいできたから、もう手に付けることもなくなっていた。

それだけ私も回復してきたのだと思います。

どんなに苦しくても、きっといつかはそれが過去のことになる。

 

夫がアルコール依存症を発症してから12年。

6年目には仕事を失い、健康を失い、信用を失い、お金を失い、夫はアルコール依存症によって、沢山のものを失った。

無職だった6年のうち、最初の3年は堕ちるだけ堕ちての地獄の日々。そして最後の3年は、緩やかな回復の日々。

そしてそれはきっと、どれも、夫には必要な時間だったんだ。

私達には沢山の苦しくてつらい日々があったけれど、徐々に普通の暮らしができるようになり、それに伴い笑顔も増え、そして、今は幸せです。

 

だから、今アルコール依存症の苦しみの最中にいる当事者の方々やそのご家族の方々にも、いつかその苦しみを乗り越えて、笑顔になれる日が来るんだ、と諦めないで希望をもって欲しいと思います。

アルコール依存症は大変な病気だけれど、決して乗り越えられない病じゃない。

 

私の夫も、またいつ再飲酒して地獄の日々に戻るかは分からない。

でも、一度乗り越えたんだから、いつかまたそうなっても、私は希望を持っていられます。

きっと大丈夫。

きっとまた、夫は立ち直れる。

願わくば、夫には一生断酒を続けて行って欲しい。

でもそれが無理なら・・・。

私は自分の経験を元に、夫を信じて、また一からやり直したいと思うし、それがまたできると思っています。

 

だから、今、苦しみの中にいる人達、貴方達もきっと大丈夫。(でも、相手を見捨て、自分のために違う生き方をしてもいい、ということも一緒に伝えたい。)

私の夫は、本当に(今でも)重度のアルコール依存症なんです。

今はただ、飲まずにいるだけで、ただ断酒を続けているだけ。

その断酒が難しいのだけど、きっかけをつかみ、断酒を続けることを辛抱強く続け、また、ご家族の方なら、それを辛抱強く見守っていくことを続けていけば、時間はかかるかも知れませんが、きっといつかは心から笑える日が来るはずです。

夫や私のこの経験が、皆様の励みになってくれたら幸いです。

 

世間のアルコール依存症への理解が進み、アルコール依存症者とそのご家族が、生きやすい世の中になることを心から願って。