理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のまた夢

夫の病気がもし、いつか回復して安定してくれたら、家族みんなで旅行に行きたい。 アルコール依存症者と一緒に何かをする計画は、結局最後になって予定が変わることが多い。前日までシラフだったのに、旅行当日に飲酒を始めて計画を中止にせざるを得なくなっ…

私のこと

私は何故、夫の病気のことを人に言えないのだろう? 私は昔から、自分のことを人にペラペラ話すのがあまり好きではなかった。 友人達だけではなく、それは親に対してもそうだった。 自分のことを話さないのは、きっとおとなしい性格のせいなのだろう。 今で…

Insanity (狂気の沙汰)

アルコール依存症の夫と共に暮らしていると、時折どっと疲れが押し寄せて来る。 やるせない気持ちに、絶望的になる。 投げやりになり、暴言を吐いてしまう。 怒鳴り過ぎて、声が枯れる。 関わるだけで、気が狂いそうになる。 アルコール依存症の夫に、私の立…

降りやまぬ雨

夫は3年程前に、友人をアルコールで亡くしている。 直接の死因は、禁止されていた、処方された薬を服用しながらアルコールを飲むということをしてしまったせいみたいなのだが、彼もアルコールに問題があり、アルコールがらみで内臓をやられ、それで亡くなっ…

NO REGRETS (後悔はしていない)

アルコール依存症は進行性の病気である。 長い時間をかけて、徐々に、ゆっくりと身体を蝕んでいく。 夫は十代の頃から、約20年間アルコールを飲み続けている。 夫がアルコールで変貌し始めたのが約10年前。 当時の私は、酔った夫のことを、酒癖が悪くて…

アルコールと私

愛と憎しみは紙一重と言えど、私のアルコールに対する憎しみが愛に変わることは決してない。いや、というより、もともと愛があったものが憎しみに変わったという、まさに結果として紙一重状態だったということなのかも知れない。若い頃の私は、確かにアルコ…

せつない想い

私の夫はよく嘘をつく。 正確に言うと、アルコール依存症という病気がつかせる嘘のことであり、飲んでいるのに「飲んでない」という嘘のことである。 それが嘘だということは一目瞭然なのに、何でこう、何度も何度も繰り返し分かりやすい嘘をつき続けるのだ…