理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

アルコールで身を滅ぼす有能な人達

世間の多くの方々がいまだに思っているように、アルコール依存症は、意志が弱くてだらしない人達がなるというわけではない。アルコールを毎日大量に飲み、それが何年にもわたると、誰もがこの病気になってしまう可能性があるのだ。そして適切な治療を受けずそのまま放置していると病気は進行し、やがて全てを失い、命を失う。

 

私の夫は、離脱症状で起こるアルコール性てんかんによる死と隣り合わせの時期が長くあり、夫の病気に巻き込まれて私も心が病んでいた。だから普通の、誰もが送っているような平凡で当たり前な生活を切望し、日々必死に生きていた。

 

時々思う。夫がアルコール依存症になっていなかったら、どんな人生だっただろうと。夫は、夫がいた業界でも有能な人だったので、彼の将来は約束されていたようなものだった。今となっては、もう、年収が大幅に下がったとしても、ストレスなく、普通の人達のように普通に働いてくれれば、もうそれだけで十分幸せだと思える。ずっと社会の底辺にいると、そんな誰もがしている当たり前のことが、実は当たり前のことではなかったのだと、心の底からそう思える。

 

夫のように、アルコールによってキャリアを棒に振ってしまった有能な人達は世の中に沢山いる。アルコール依存症者は、病気が進行すると結果として全てを失い、人格も変わってしまうので、だらしない人達に見えるのかも知れない。または、中には元々だらしない人達もいるかも知れない。でも、能力や社会的地位などに関係なく、アルコールを飲む人なら誰もがこの病気になり得るのだということを、世間の人達には偏見なく知って欲しいと思っている。

 

 

f:id:MrsHope:20190417042905j:plain