理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

飲んでなければそれでいい

夫は、年に一度ぐらいの割合で「今年は仕事を見つける」と宣言していた。

それを適当に聞き流す私。

でも本心では、一刻も早く社会復帰をして欲しかった。

無職歴が長ければ長いほど、仕事につきにくくなる。

私だったら、こんな時間が無駄なことはしない。

私だったら早く仕事を見つける。

そんな気持ちとは裏腹に、夫の前では無関心を装っていた。

とにかく、ストレスを与えることだけはしたくなかった。

 

それでも夫の両親には本心をぶちまける。

「今すぐ仕事を見つけないなら、もう夫と一緒にはいられない。」

「どうか、夫に仕事を探すように言って下さい!」

私の必死の訴えに、義父は「息子は、働かないといけないことは十分分かってる。だから、自分からは特に何も言わない。」と言い、義母は、「働かないといけないのに、どうしょうもないわねぇ・・・」みたいなことを言っている。

 

結局、二人とも、息子が呑みさえしなければ、もうそれでいいのだ。

夫が働かなくても、彼らの生活に何の支障もない。

彼らのあまりの能天気ぶりに、私は「私達が離婚して、夫に行き場がなくなったら、お義母さん、あなたが引き取って下さいね!」と何度も言いたくなった。

 

夫が飲んでいても、飲まなくなっても、ストレスを感じているのは私だけ。

ずっと以前から分かっていたことではあるが、夫の両親には何の期待をしても無駄である。