理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

苛立ち

夫が仕事を辞めて6年にもなると、さすがに夫の貯金も底をつき、私にも家のローンを負担するように言ってきた。そう、それまでこの生活を支えていたのは、老後の資金を含む夫の貯金で、私は家のローンや生活費は払ってはいなかったのだ。

 

夫に言ったことがある。

「今のあなたを受け入れていられるのは、あなたがヒモじゃないから。」

 

これは全くの本心で、もしローンが払えなくなり、家を売らなければならなくなったら、その後の私の人生に夫はいなかっただろう。私が夫と一緒にいるのは、家があり、夫が私達の生活費を払っているから。私の夫は、たとえ働いていなくても、大黒柱のごとく、私達の生活を支えてくれている。それが私の唯一の、夫への誇りだった。

それがなくなったら、もうこんなグータラな夫とは一緒にはいられない。

毎日自由気ままに遊んで暮らしていた夫へは、もうそんな気持ちしかなくなっていた。

 

でもさすがに私のその一言は夫を傷つけたらしく、「そんなことを言うなんて失礼だ!君は僕のことをATMとしか思っていない!やっぱりお金目当てなんだ!」と言った。

 

私にそう言われた夫の気持ちを考えると、なんて酷い妻なんだ!という気持ちも分かるのだが、私の立場に立つと、働かずに毎日ダラダラと好きなことをしている夫と6年も一緒に暮らしている苦しみと苛立ちは、大抵の人には分かってもらえるんじゃないかと思っている。

 

アルコールを飲んでいない夫と一緒に暮らすのは、呑んだくれていた日々を送っていた頃に比べたら、本当に雲泥の差で気持ちが楽で平和だった。

でも、一刻も早く夫には働いて欲しかった。

 

来年には娘も大学生になる。

貯金もない。

私達には、今まで以上にお金を得ることが必要だった。