理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

本当の願い

夫が死んでくれたら、やっとこの苦しみから解放されるんだろうなと、絶望しながら節々でふと思ってみるものの、私の本当の願いはそんなことではない。
ただ、世の中の普通の家庭のように、普通の暮らしがしたいだけだ。

 

夫が素直に専門家の助けを得て回復に向かって歩み出し、まずは一日一日を断酒で過ごすこと。そして、数ヶ月アルコールを断つことができたら、そこでやっとはじめてダメージを受けた脳が回復してくると思う。正常で健康な脳に戻るかどうかは私には分からないが、それでもアルコールに支配されない脳になるまでには、きっと数年はかかるだろう。

 

そして断酒生活が当たり前になった頃、夫はやっと初めて社会に復帰する準備ができるのだ。普通に仕事に行き、普通に夫と父親としての当たり前の役割を果たす。そんな、みんなが普通にやっていることを、私の夫はできるようになるだろうか・・・?

 

夫が普通になってくれること、そして、家族みんなで一緒に普通に暮らすこと、それが私の今の本当の願いである。

 

そして、それにはとてつもなく長い時間がかかることは明白であり、将来を悲観して、私の胸がまた苦しくなる。

 

 

f:id:MrsHope:20180615045000j:plain