理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

アルコール依存症の家族

アルコール依存症との生活は壮絶である。
この病気の人間が家族の中にいると、本人だけではなく、周りの人間までもが病気になる。アルコール依存症は病気なんだと分かってはいても、理屈の通じないアルコール依存症者と一緒に暮らすのは、非常に苦痛を伴うものである。普通の精神状態ではいられない。心が、身体が、悲鳴を上げる。

 

飲酒によって豹変するアルコール依存症の夫の異常な言動と行動、それらに振り回されて、気が狂いそうになる。幻覚や幻聴で恐怖におののく夫の姿をいやでも見せられ、廃人のようになった夫が一つ屋根の下で一緒に暮らしている。その状況に、正気ではいられなくなる。

 

私はこれほど人を憎んだことがない。
般若のような恐ろしい形相で、突き刺すような冷たい目で夫を見る。

 

それでも、どんなに苦しくても、私は理性を失わないようにしている。そして、夫に離脱症状が起きると、勝手に苦しんでもらう。

 

夫に、私達に地獄を見せた罰を受けてもらう。

 

 

f:id:MrsHope:20180612061053j:plain