理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

素面への苦しみ

私には時々、思いもよらないイマジネーションが働く。

夫の離脱症状を待ちわびながら、この感覚が、何かに似ていることに気が付いた。

 

静かに「陣痛」を待つあの感覚だ。

 

今か今かと待ちわび、緊張し、不安になり、そして突然展開される劇的なドラマ。

今度の離脱症状は、どのくらいの時間がかかるだろうか?

どのくらい苦しいだろうか?

 

出産が離脱症状、産みの苦しみは、シラフへの苦しみ。

産んだ後には平和で穏やかな喜びが、そして、離脱症状が終わった後にも平和で穏やかな喜びが。

 

神聖なる出産と、堕落した酔っぱらいの末路を一緒にしてしまい、申し訳ございません。

 

ただ、夫の離脱症状を待ちわびながら、ふとそんな思いが浮かんできた。

 

今回の飲酒はいつもと違い、暴言もなく、意味なく絡んでくることもなく、静かで平和なものだった。ただ、あまりにもおとなしく飲むものだから、私は夫がこのまま死んでしまうのではないかと不安になった。

 

夫に離脱症状が起こったら、今回はいつものように「自業自得」と冷たく無視するのではなく、ちゃんと寄り添っていたいと思う。

 

 

f:id:MrsHope:20180921041847j:plain