理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

過ぎ去りし日々

2022年、夏。

夫が断酒を始めてから3年が経ちます。

重度のアルコール依存症で、廃人だった夫。

あの頃は毎日が地獄で、夫を取り巻く人間みんなが病んでいた。

あの地獄から抜け出し、普通の暮らしがしたいと切望していた。

今のこのアルコールとは無縁の生活は、当時の状況から考えると、まさに奇跡としか言いようがありません。

そして、夫のような重度のアルコール依存症でも、失敗を繰り返し、時間をかければ徐々に回復していくんだ、と身をもって経験しています。