理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

人格障害

夫はもともと、非常に気難しい人だ。
頭はいいが、友達は少なく、人を見下すところがある。プライドが高く、精神年齢が幼い。自己中心的、かつ攻撃的。優しいわけでもなく、よくこんな人間との結婚生活が続いたものだ。

 

夫はある種の人格障害者だと思う。こんな人間と十数年も一緒に暮らしてきた私は、もともとかなり我慢強い性格なのだと思う。アルコールの問題がなかったとしても、夫との生活は常に私の苦労と我慢によって成り立っていた。思えば、私の年齢が夫より10歳も上だということで、夫は私に甘え、私はそんな夫の我儘に付き合ってきたのかも知れない。

 

こんな夫がアルコール依存症になると、状況は更に悪化した。
私はどんな苦境にも耐え続け、そして夫は、どんな苦境でも飲み続けた。

 

 

f:id:MrsHope:20180503042944j:plain