理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

精神的な暴力

夫は酔うと、私のことを"BITCH(あばずれ)"、 "FxxKING RETARD"(ファッ〇ング知的障害者)と呼ぶ。その他、思いつく限りのありとあらゆる汚い言葉で罵声を浴びせ、"TWO NUKES WERE NOT ENOUGH!!!(原爆を2回落とされただけでは足りなかったんだろう!)"と私の心をえぐってくる。
悔しいことに、私に言い放ったそれらの暴言の数々を、シラフの夫は覚えていないのだ。

 

もともと口は悪い人なのだが、酔うと更にナイフのようにグサグサと私の心を突き刺し、私は精神的に虐待される。それだけではない、シラフだったら絶対にしないような数々の不可解な行動にも苦しめられる。

 

酔っぱらいとはまともな会話はできない。
まず、会話が噛み合わない。
会話の内容を覚えていない。

 

酔ってる最中に、何度となくアルコール依存症からの回復について真剣に話をしてきたが、どんなにこちらが真剣に一生懸命に話をしても、酔っぱらいに私の気持ちは響かない。覚えていない。だから、酔ってる夫とは会話をすることを辞めた。時間と、私の懸命な気持ちが無駄になるから。そして、それが更に私を失望させるから。

 

それでもしつこく絡んで来る夫に、私は気が狂いそうになりながらただひたすら叫ぶ。"LEAVE ME ALONE! LEAVE ME ALONE! LEAVE ME ALONE!(私から離れて!私を一人にして!)"

 

もう飲むのはとめない。ただ、飲むなら私達の前に現れないで下さい。

 

そして酔いつぶれて寝てくれたら、今夜はゆっくり眠れそうだから。

 

 

f:id:MrsHope:20180512064237j:plain